ロンドン滞在記

ロンドンに来たい方への情報発信を少しずつ…

【ロンドン】住まいはどうやって探すの?

日系の不動産屋がいくつかあります。ネットで「ロンドン 賃貸 - Google 検索」とかで検索するといくつかヒットします。もちろん不動産屋の方は日本人の方なので日本語でOKです。
渡英して、ホテルを拠点に住まいを探すのもよし、日本からリモートで物件を見せてもらうのもよし。お財布と相談してみましょう。リモートの場合、時差に注意してください。通常は+9時間、サマータイムだと+8時間あります。昼間の様子を見たいのでだいたい日本では深夜になりますのでご注意を!


私は渡英前にネットで物件を絞り、Zoomでのリモート内覧もさせてもらいました。物件の周りはGoogle ストリートビューが大活躍です。結局は渡英前には決まらず、渡英後にホテルを拠点に色々物件を見せてもらいました。


また、並行して、日系ではない現地の不動産屋の物件も見ましたが、担当者がBritishなEnglishでバリバリ話され、理解も怪しいまま、最寄り駅から遠いとか近隣にスーパーがないとか何だかものすごく適当と感じてしまうような物件を紹介され、途中で丁重にお断りして帰りました。英語に不慣れな方は日系の不動産屋さんを推奨します。


ロンドンは家具付き物件が結構あります。テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、ソファ、ベッド(シーツは買わないと)、暖房、テーブル、椅子、今となってうれしいのがオーブン等、入居してすぐ生活できるものがだいたい揃ってるのが日本の不動産物件とは異なる点です。
また、いいなぁと思った物件は、不動産屋さんの担当者を通じて不足してる家具を交渉してみましょう。大家さんが手配してくれるかもしれません。


気を付けたいのが英国は玄関という敷居がない生活様式です。家の中も土足で生活しますので、床や壁が汚いです。特に寝室などは絨毯なので埃がすごいすごい。。。日本人の私は土足での生活はどう考えてもできないので、玄関扉の外で靴を脱いで入ってます。靴箱はIKEAで後日購入しました。


ロンドンは中心街をCentralと呼び、東西南北を英語で表現するようです。
(この辺はなんとなく聞いていればおわかりになると思います)
日本人はCentral,North,South,Westが多いようです。治安も比較的良いとか。。。


交通についてこれもGoogleをご覧になれば一目瞭然ですが、首都圏の地下鉄並みに電車(Tube)が走ってます。これに加えバスも走ってますので、ロンドン市内のアクセスはかなり良いと思います。電車もバスも数分おきに来ます。毎日通う場所と自宅はGooleのルート検索で事前に調べておいた方がいいですね。


他気づいたらまた追記しますね。