ロンドン滞在記

ロンドンに来たい方への情報発信を少しずつ…

【ロンドン】スマホはどうやって持っていく!?

ワーホリや海外駐在などの長期滞在時には皆さんスマホの契約はどうしてますか?


昔、ワーホリに行った方や海外駐在に行かれた方の話を聞くと・・・
・キャリアを解約した。
・ドコモなので電話番号保管のサービスを利用した。
・安いキャリアに変えた。
の大きく3つのパターンがあるようでした。


で、私はiphone 14ProMax、キャリアはドコモ(ahamo)を利用してます。
当初、番号お預かりサービスを考えましたが、ahamoプランだとサービス提供していないとの事でした。通常のdocomoのプランに変更しないとサービス提供しないと言われ、どうしようかな?と・・・
もう20年以上使ってるので今更番号解約したくないし・・・、毎月使ってもいないのに数千円取られるのも嫌だし・・・、番号お預かりサービスが契約できたとしても一時帰国時に使いたい場合は解約をしなければならないし・・・。
等々の手間やコストを考えるとNGだなと。楽天とか格安SIMに変えるのも電波の入りとかどうなの?とか気になりだし・・・


ロンドンでは現地キャリアの契約を考えていたので、現地のSIMをさせるようにとか、2台持ちはしたくないと色々考えたあげく・・・


irumoにプランに変更でいいじゃない!
月額550円というプランがある!


でまずは、

  • ドコモの物理SIMをe-SIM化に!

 SIMの情報をiphone内に組み込むことができます。ドコモのやり方は下記リンク張っておきます。
 androidでもできますね。



 1時間くらいでできました。e-SIMにできたら、物理SIMはゴミ箱へ。
 こうすることでSIMカードのスロットが空きます。


・ahamoプランをirumoに契約変更!
 パケットも0.5GB/月の一番低いirumoのプランに変えることで月額550円!
 550円なら使わないけど番号保管代と思って毎月払ってもいいかな?と
 550円×12ヵ月=6,600円(これくらいならまーいいかな!?)


 ちなみにドコモの番号お預かりサービスを利用すると
  手数料:3,850円
      (オンライン手続きの場合:1,100円)
  電話番号番号保管:440円(月額)
  メールアドレス保管:110円(月額)
 もうメールは使ってないから電話番号だけでオンラインで申請したとして・・・
 1,100円+(440円の12ヵ月)=6,380円


 その差額なんと、220円!
 しかも一時帰国などで番号が使いたくて一旦解約するとまた申請時に手数料がかかります。


 ・・・ということを考えると!


どう考えても一番安いirumoなどのプランにしておく方がいい!


 プランは出発前日や空港など、渡英直前に変更しましょう。
 500MBはあっという間に消化してしまいます。
 

渡英して・・・

渡英して現地でSIMを購入。
ヒースロー空港にSIMの自動販売機があります。
それを挿せば使えます。そのまま番号も認識されるのかと思いきや、電話番号は手で入力する必要がありました。


日本と比べて様々なキャリアがあります。電波の入り方はキャリアによって様々なようですが、ロンドン市内ではどのキャリアもほぼほぼ差はないのでは?との現地人からの情報があり、私はO2(20GB/月)で契約しました。
O2のSIMを差し込んでみたスクリーンショットです(夜に撮ったのでダークモードです)

日本のe-SIM情報を主回線から副回線に変更し、O2の回線をわかりやすいようにUKという名称に変えて主回線に設定しました。


電波のマークも2段になってくれます。(ドコモのローミング回線がO2なので電波のインジケータは常に一緒ですが)

という感じで
メインはUK(O2)回線を使用しながら、日本のドコモの番号も発着信が使えるという状況です。発信はデフォルトがUKになっているので日本向けに電話したい場合は発信時に副回線に変更します。(画面載せませんけど)
着信は090~でかかってくれば国際電話として着信します。


数か月経過しましたが、結局はLINEやMessengerなどで通話してしまうので、電話回線使ってないというのが実情です。


短期滞在の方などは空港やスーパーなどで売ってる格安SIMをさしてしまえば滞在期間中は乗り切れるのではないでしょうか?
個人見解ですが、現地SIMの購入(20GBで£20とか)に加え、フリーWifiが街中は飛んでますので、わざわざGlobalWifiとか海外用のルータの契約は要らないと思います。コスト的にも現地SIMを買った方が安いと思います。wifi無くしたとか、空港で返すの忘れたとかなくなりますよ。


と、ここで追加情報です。
何だか最近iphoneの通信が遅いなぁ〜と感じる事が多々あり、色々調べてみました。
結論からすると、docomo回線をOFFにする事で通信速度が回復しました。
日本からの090にかかってくる電話がかからなくなりますが。。。まーいいかな?なんて。
どうやら、SIMの相性もあるようでデュアルSIMだと通信が遅くなる事象があるようです。
お気をつけ下さい。