ロンドン滞在記

ロンドンに来たい方への情報発信を少しずつ…

【ロンドン】お金はどのようにして持っていく?

英国に来てものすごく痛感しましたが、「カード社会」です。キャッシュレス社会です。
地下鉄(TUBE)もバスも、マクドナルドも、ケンタッキーも、スーパー、レストランもキャッシュレス!


現金が要りません。ロンドンに来て数か月、当初、ひとまず日本円で3万ほど£(GBP)に換金しましたが、未だカードしか使用したことがありません。
デビットカードがものすご~く便利な社会です。


元々、日本ではMasterとJCBカードを持ってましたが、JCBが使えるお店(JCBの悪口を言うつもりはありませんが)は観光ポイントの近くや、日本の品を扱う店くらい。。。ほとんど使えません。Masterはさすがに使えますよ。
しかもお店のほとんどがContactless(つまりはタッチ決済)対応です。私のカードはタッチ決済未対応デシタ。


デビットカードがほしい・・・


私はWiseを利用しました。
(Wiseとは…ググってみてください。送金アプリとかで検索するとヒットします。Revolut とかも同じようです。)
日本からのある程度まとまったお金をWiseを使用して送金しました。


ざっくり手順
1.Wiseのアプリをダウンロードし、必要事項を記載して自分のアカウントを作成します。
2.日本の自分の銀行口座からある金額をWiseに送金します。
3.Wiseの中の自分の口座ができ、そこに日本円が格納されます。
  ※Wise銀行に自分の日本円の口座ができるイメージです。
4.Wiseの中の円を£(GBP)に換金します。(為替のタイミングを見計らって)
  換金手数料がかなり安いです。
  ※Wise銀行に自分の£(GBP)の口座ができるイメージです。
   つまり、Wise銀行に¥(日本円)と£(GBP)の2つの口座ができる事になります。
5.同時にデビットカードを申し込みます。数時間で発行されました。
  私は物理カードは持ちたくなかったので、iphoneに組み込めるようデジタルカードを
  選択し、ApplePayに組み込みました。


するとこんな感じでVISAデビットが使えるようになります。

あとはタッチして使っていくのみ。Wise口座から引かれていきます。
Wiseのアプリで残高管理ができるので不足したら、日本の口座からWise口座へ送金。


日本のように、電子マネーが台頭していなく、デビットカード1本なのでものすごくシンプルで使いやすいです。


日本銀行のデビットカードで直接£(GBP)支払いをすると換金レートがちょっと悪いので損です。(1週間、2週間程度の旅行ならいいかもしれません)
なので、事前にGBPの口座を作成しておくことをおススメします。
後の飲み会の割り勘にもGBP口座が大活躍します。(追ってブログ書きますね。)


日本に戻った時が怖い。。。


他、気付いたら追記します。