ロンドン滞在記

ロンドンに来たい方への情報発信を少しずつ…

【ロンドン】お出かけ時のおトイレ事情について

ロンドンの街中に来てものすご~く不便に感じたことの一つです。


街中にトイレがないんです!!!

街中の店でトイレはありません。スーパーやデパートでもトイレがありません。大きな駅にはトイレはありますが、街中の駅にはありません。
お店でトイレ貸して!と言っても「ない!」と言われます。
さすがに大型ショッピングモールなどはあります。
大きな公園では有料トイレがあったりします。
(£1で入れたりします。これもタッチ決済できたりする公園もあります。)


ロンドンの街中をぶらぶらする際は、極力おトイレを済ませてから行動しましょう。
我が家は小さい子がいるので、毎回、ドキドキしながら街中を散歩しています。おむつは必須ですね。


でもどうしてもトイレに行きたい場合の探すコツとして・・・
①スターバックスやCOSTAなどのコーヒーショップを探そう。
 トイレを開放しているお店もあれば店員に言ってトイレのドアを開けてもらう必要が
 あるお店もあります。
 トイレがないお店もありますのでご注意を。


②マクドナルドなどのファーストフード店を探そう。
 これも必ずあるとは限りませんが、結構トイレあります。


③Pubを探そう。
 日中やってるかわかりませんがPubには大抵トイレがあります。夕方なら安心。


で、トイレはかなり汚いです。
ほんとみんなどんな姿勢で用を足しているのか不思議でたまりません。謎


トイレを見つけたら、必ず用を足しておくこと必須です!
私も子供には必ず連れて行くようにしています。


日本ってすごいなと。。。