ロンドン滞在記

ロンドンに来たい方への情報発信を少しずつ…

【ロンドン】iphone設定変更(長期滞在者は必見!)

勝手にiphoneに限っての話です。(Androidはわかりません。涙)


Locationが日本に設定されていると現地の様々なアプリがApp Storeの検索でヒットせず、インストールできません。
長期滞在される方は渡英後にUKに環境変更しましょう。
※旅行で来られる方も地下鉄(TUBE)やバスをオイスターカードで支払いたい場合は、一時的にLocationをUKに変更しないとアプリがダウンロードできないのでご注意ください。


LocationをUKに変更することで、アプリの検索、インストールができるようになります。
(日本語のまま変更できます)

すいません。既にUKに変更しちゃってます。

こうすることで一例ですが、オイスターカードなどのアプリが検索でヒットするようになります。

なんだか最近、Locationを変更したせいか、逆に日本のアプリがUpdateできなくなりました。(ちょっと前までにはできてたのに・・・)
下記のようなメッセージが表示されます。
日本にいないので帰国した際に、Location を戻してUpdateすればいいだけかな?と思っています。


まだまだ日本はカード式の会員カードがありますが、UKに来て感じたことの一つが物理カードの発行がほとんどない!ということです。
現地スーパーやドラッグストア(TescoやWaitRose、Sainsbury's、M&S、Bootsなど)の会員カードはアプリ化されています。


前述したように、UKに来てからは「お財布レス」で生活しています。iphone一つで生活できてしまいます。


Apple IDをUK用に作ろうかな?なんてお考えの方!
注意点はicloudの設定が1つのメールアドレスに対しての設定なのでUK用にアドレスを作ろうとかお考えの方は今まで日本で使用していた写真とかのicloudバックアップが消えてしまうので、app storeのUK用のアカウント作成はおススメしません。
現在あるapp storeのアカウントで環境のみをUKに変更する方法をおススメします。


蛇足ですが、Starbucksアプリは日本とアイコンが同じです。
もちろん、日本のStarBucksアプリはUKでは使えません。UK用のアプリをインストールしましょう。両方インストールできます。

他なにかあれば追記しますね。